とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「神社検定1級」の結果!

以前受験した「神社検定1級(正式には「壱級」)」の結果が届きました。その結果は?といいますと……無事に合格することができました(*^o^*) その節はあたたかいご声援をいただき、誠にありがとうございました(*^▽^*)

f:id:croissant-croissant:20160628173752j:plain

tokoteku.hatenablog.jp

神社検定、その合否が届くまで長い期間が空きます。受験したのが6月下旬、合否結果が届いたのは8月31日……ですから約2ヵ月間待ちですネ。

その間、自己採点では合格判定でしたが、受験番号の書き間違えなど「変なところでミスをしてるのでは?」と心配していました^^;; が、「合格」の2文字を見ることができてホッとしています(^o^)

「せっかく御朱印めぐり、寺社めぐりしているのだから知識を得ておこう!」と、神社検定(プラス「お寺検定」諸々)の学習開始。神社検定は3級、2級(正式には「参級」「弐級」)、1級……と段階的に勉強&受験してきて……テキスト冊数は以下の通り。

※ちなみに「お寺検定」は1級が実施されることなく、もう無くなってしまったようです(;。;) なので2級が最上級です。

f:id:croissant-croissant:20160901161105j:plain

こちらが3級から1級までの神社検定のみのテキストです。実は……神社検定のテキストは、このほかにもまだあるんです(>_<)

ちなみに、テキストの左手にセットした人形は宇治茶ダンボーくんと直江兼続様。テキストだけでは空間がさみしい!?ので、サポーターとして登場させました(^^;) それにしても直江兼続様……わかりづらっ!!!(ちゃんと「愛」の兜を身につけています)。

f:id:croissant-croissant:20160902153224j:plain

以上は勉強道具のひとつです。テキストの上にある2本のマーカー&緑の物体は……ご存じ、チェックペン&チェックシートです。まさか!?この年になってチェックペン&チェックシートを買う、活用するとは思いもしませんでした(゜o゜; 勉強方法としては、とにかく読む → 何冊も読む → 何冊も読み込む → 夢に見る⁉︎ プラス、音読する、書く&描く、映像を見るなど。もちろん、これまでの寺社めぐり経験も役立ちます。

数ヶ月間は呪文を唱えるような日々が続きましたが、不思議なもので、いざ試験が終わってみると……「神社検定ロス」^^;; 「テキストが手もとにないのがさみしいナ」と思うこともあったりして……。あ、ロスはほんの少しの間だけ(^_^)

f:id:croissant-croissant:20160901161104j:plain

こちらが認定証です(※本来は氏名、合格認定番号が刻まれています)。一般的に認定証といえば、表彰状タイプやカードタイプをイメージしますが、神社検定のそれは「木材」(O_O) それも「伊勢神宮の御用材となる長野県・木曽檜の天然木」が使用されています。

3級から始まって2級、1級と、レベルアップするたびに認定証の大きさもホップ♪ ステップ♫ ジャンプ🎶 という具合にサイズアップ!!!

f:id:croissant-croissant:20160901161106j:plain

祝・合格ということで「やった~!!!」と、さるぼぼクンも両手をあげて喜んでおります。ちなみに、さるぼぼはもとから「やった~ポーズ(「はいはい人形」なので正確には「はいはい」ポーズ)^^;

合わせて、宇治茶ダンボーくんもみずからの頭の中から宇治茶を取り出しています。身を挺したサービスです(言い過ぎ^^;)。

あ、先日のさるぼぼ兄さんはすでに、もう、全部……私の熱量(カロリー)となりました^^;

そしてトリは……宇治茶ダンボーくん&こけしミルクピッチャーさんから宇治茶とコーヒーをどうぞ(*^o^*) あらためまして皆様、ありがとうございました!!!

f:id:croissant-croissant:20160901225923j:plain

「え~っと、コーヒーカップはどこかしらぁ……っと?」by こけしミルクピッチャー姉さん。

f:id:croissant-croissant:20160902151443j:plain

今後一層、精進して参ります(^^)/ 神社検定、ご興味のある方は公式サイトをご覧ください。プチ検定も用意されています。

www.jinjakentei.jp

----------------------------------------------------------------

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/~~~ 週末ですね。素敵なウイークエンドをお過ごしください(^-^)