
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

祇園祭2016〜「淡路島から京都へ 第8回 はも道中」

突然ですが、皆さん、「ハモ(鱧)」はお好きですか? かくいう私は好きです。ハモの落とし、ハモの押し寿司、ハモの天ぷらetc…この季節になると食べたくなります♡ のっけからハモを連発していますが、関東ではなじみのないお魚なのでしょうか??? また教えてくださいm(__)m

さて引き続き、「八坂神社」(京都市東山区)の祭礼「祇園祭」リポートです。先日の記事はこちら(祇園祭2016~「船鉾祇園囃子奉納」「長刀鉾町稚児舞披露」ほか - とこてく京都)。※注※以下、写真を多く掲載しています。

7月5日、兵庫県の「淡路島観光協会」による「淡路島から京都へ 第8回 はも道中」(※以降「はも道中」に略)が実施されました。淡路島特産のハモをPRするとともに八坂神社へハモを奉納する行事です。

f:id:croissant-croissant:20160706192721j:plain

上写真は八坂神社の「本殿」。

f:id:croissant-croissant:20160706193813j:plain

祇園祭は別名「鱧祭(はもまつり)」と称されるほど、この時期、ハモがよく食されます。淡路島はかつて御食国(みけつくに)と呼ばれ、夏には京都にハモを献上していたのだとか。「はも道中」は今年“8回目”の実施。平成21年から毎年行われているのだそうです。

■ 「はも道中」の次第を簡単に --------------------

「はも道中」では「御食国キャラバン」が八坂神社かいわいを練り歩きます。「淡路人形座」による淡路人形浄瑠璃、ハモの入った木桶の担ぎ手(狩衣姿の男性)、浴衣姿の「クイーン淡路」(淡路島の観光大使ほか大勢から成る行列で、一行には嶋原の葵太夫が参列します。

行列のスタートは八坂神社の「西楼門」。一行は「カンカンッ!」という拍子木の音、そして♬♪♩「あわじ〜しま〜(淡路島)から、はも道中〜」♬♪♩という掛け声に合わせて進行します。「西楼門」をスタートし、「花見小路通」まで練り歩いた後、再び「西楼門」へ戻ります。そして境内の「舞殿」を3周した後「本殿」で「鱧奉納奉告祭」が行われました。

さらに夕方、境内の特設テントで「ハモの骨切り実演」が行われ、「淡路島の郷土料理『はもすき』」がふるまわれました(※「はもすき」は先着500食。なくなり次第終了)。

■ 「はも道中」の様子 --------------------------------

f:id:croissant-croissant:20160706192727j:plain

行列の先頭を進むのは、「はも道中」の旗を持った浴衣の女性。真ん中にいる人形は…

f:id:croissant-croissant:20160706192725j:plain

「淡路人形座」さんによる「淡路人形浄瑠璃」。人形遣いさんが巧みに人形を操ります。こちらの人形、戎様の人形なのだそうです。結構、大きいんですよ!!!

f:id:croissant-croissant:20160706192723j:plain

人形遣いさんの身長までには及ばないものの、結構、背丈がありますよね!!!

f:id:croissant-croissant:20160706192728j:plain

♬♪♩「あわじ〜しま〜(淡路島)から、はも道中〜」♬♪♩ 八坂神社の「西楼門」から「花見小路通」に向かいます。

f:id:croissant-croissant:20160706192724j:plain

木桶にはハモが入っています。大きくて立派です(O_O)

f:id:croissant-croissant:20160706192729j:plain

f:id:croissant-croissant:20160706192726j:plain

「クイーン淡路」(淡路島の観光大使)のお二方。お綺麗ですね(*^o^*) 

f:id:croissant-croissant:20160706192730j:plain

参列者の方々。

f:id:croissant-croissant:20160706192732j:plain

「西楼門」から「舞殿」へ向かいます。

f:id:croissant-croissant:20160706192734j:plain

「舞殿」を3周。

f:id:croissant-croissant:20160706192733j:plain

f:id:croissant-croissant:20160706192735j:plain

「はも道中」には嶋原の葵太夫も参列。

f:id:croissant-croissant:20160706192722j:plain

境内の特設テントでは「ハモの骨切り実演」が行われ、「淡路島の郷土料理『はもすき』」がふるまわれました(「はもすき」は先着500食。なくなり次第終了)。※上の写真は実演、ふるまいが行われる前に撮影したものです。実際の実演、ふるまいの時には大勢の方々でにぎわっています。

f:id:croissant-croissant:20160706192739j:plain

ハモの骨切り実演。ハモの皮一枚を残して、骨切りをします。見事な包丁さばきです!

f:id:croissant-croissant:20160706192736j:plain

f:id:croissant-croissant:20160706192737j:plain

「クイーン淡路」(淡路島の観光大使)のお二方が「はもすき」をふるまってくださいました。ありがとうございますm(__)m

f:id:croissant-croissant:20160706192738j:plain

「はもすき」にはハモ、タマネギ、そうめんが入っていました。いずれも淡路島特産です。ハモの身は肉厚でほっくほく♡ タマネギの甘みが楽しめるコクのあるお出汁。と~っても美味しかったです!!!

f:id:croissant-croissant:20160706192741j:plain

特設テントの前に嶋原の葵太夫さんと禿(かむろ)ちゃん。葵太夫さんは息をのむ美しさ!!!!! そして、禿ちゃん、かわいい(*^o^*)

----------------------------------------------------------------

「はも道中」の皆様、快く写真撮影に応じてくださいました。素敵な時間をおもてなししてくださいましたこと、厚く御礼申し上げます。

このたびも最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。先週、京都はまるでサウナに入っているかのような暑さが続きました^^;; ちなみに…京都の繁華街にあるバス停留所では停留所の屋根から「ミスト」が噴き出すサービスも。京都観光に来られた際はチェック&バスの待ち時間、涼んでくださいね^^

f:id:croissant-croissant:20160706220930j:plain