
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

臨済宗妙心寺派大本山「妙心寺」(京都市右京区)の塔頭「大雄院」特別公開へ(プラス、御朱印)。

御朱印 寺社めぐり

去る4月中旬から5月下旬までのおよそ1ヵ月間、京都では「春の京都 禅寺(ぜんでら)一斉拝観」が行われました(※一斉拝観は既に終了)。臨済宗の宗祖・臨済義玄(りんざいぎげん)禅師1150年遠諱(おんき)と、日本臨済宗中興の祖・白隠慧鶴(はくいんえかく)禅師250遠諱を記念して実施された催しで、臨済宗黄檗(おうばく)宗寺院65ヵ寺で一斉拝観(寺宝の特別公開、坐禅会や写経体験など)が行われました。

今回は会期中、特別公開されていた臨済宗妙心寺派大本山妙心寺」(京都市右京区)塔頭「大雄院(だいおういん)」の境内風景、御朱印を紹介します。

f:id:croissant-croissant:20160527232720j:plain

「春の京都 禅寺一斉拝観」のポスター(※一斉拝観は既に終了)。「春の…」ということは「秋の…」も実施されたらうれしいナ^^

◼︎まずは妙心寺、南総門へ向かいます ----------------

f:id:croissant-croissant:20160527232030j:plain

寺社めぐりにはもっぱら「京都市バス」を利用。市バス「妙心寺前」下車、「南総門」へ向かいます。

f:id:croissant-croissant:20160527232023j:plain

こちらは妙心寺の「南総門」です(※ちなみに「北総門」もあります)。境内はすごく伸びやかな空間が広がっています。広大な敷地には46ヶ寺の塔頭寺院が立ち並ぶ。

f:id:croissant-croissant:20160527232024j:plain

南総門の東側。訪れるたび、毎回、異なる言葉が掲げられています。

f:id:croissant-croissant:20160527232028j:plain

慶長4年(1599)に建立された「三門」。美しい朱塗りの建物です。楼上には観世音菩薩と十六羅漢が祀られています。今回の禅寺一斉拝観で公開されていました。

※こちらは過去記事→「妙心寺」(京都市右京区)の御朱印、妙心寺「三門」の御朱印 - とこてく京都

f:id:croissant-croissant:20160527232021j:plain

塔頭「大雄院」へ向かう道の途中。とにかく妙心寺の境内は広い!!!

◼︎妙心寺塔頭「大雄院(だいおういん)」-----------

f:id:croissant-croissant:20160527232022j:plain

「大雄院」の表門。妙心寺境内のおおよそ北側に位置しています。大雄院は慶長8年(1603)の創建。

f:id:croissant-croissant:20160527232032j:plain

本堂前に広がる池泉回遊式庭園。目にもまぶしい緑(^▽^) やっぱり今の時期の寺社めぐりは気持ちがイイですね!!! 本堂では江戸後期~明治初期の蒔絵師、画家である柴田是真(しばたぜしん)筆による襖絵72面を拝観することができました。

f:id:croissant-croissant:20160527232033j:plain

妙心寺塔頭の中でも池があるのは(池泉回遊式庭園は)珍しいとのこと。

f:id:croissant-croissant:20160527232029j:plain

f:id:croissant-croissant:20160527232019j:plain

灯籠、ユニークなカタチです。

f:id:croissant-croissant:20160527232031j:plain

f:id:croissant-croissant:20160528185146j:plain

f:id:croissant-croissant:20160527232034j:plain

美しい手水鉢に心トキメク。

あ、江戸時代の「東司(とうす)」(今でいうトイレですね)も見ることができましたヨ。写真はありませんが、畳敷き、当時の着物姿でも機能的に使える⁉︎工夫が見られました。往時の生活スタイルのヒトコマを知る貴重な機会でした。

そして襖絵、庭園を鑑賞した後、大雄院の「書院」で行われた「坐禅体験」に参加。丁寧にわかりやすく指導していただきました。姿勢を調え(調身)、呼吸を調え(調息)、心を調える(調心)――心静まるひととき…。書院では狩野永岳による「龍虎図」も拝観。え〜っと、坐禅中の写真は…もちろん、ありません^^;

◼︎大雄院の御朱印 ---------------------------------------

f:id:croissant-croissant:20160528173731j:plain

釈迦牟尼仏」(左)、「達磨御朱印」(右)。ご住職が手書きしてくださいました。御朱印は特別公開期間に頂戴したものです(※特別公開は終了)。

--------------------------------------------------------------

★今回も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。今日の京都は曇り時々雨でした。皆様、素敵なサタデーナイトを(^▽^)