とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

出会ってしまったパートスリー。「ゴダイリキ」の「フドウリキ」と「もちもちぃん」

出会って  (゚o゚;;

出会ってしまった (O_O)

パートスリー。

 

その名も…

f:id:croissant-croissant:20160227213025j:plain

「フドウリキ」(FUDOURIKI)! 醍醐五大伝道法士「ゴダイリキ」(GODAIRIKI)の中心メンバー。

真言宗醍醐派の総本山、世界遺産醍醐寺(だいごじ)」(京都市伏見区醍醐)のキャラクターです。醍醐五大伝道法士「ゴダイリキ」は全5人のヒーローらしく、写真の中心メンバー「フドウリキ」は「ゴダイリキ」の“不動のセンター”といえるかも。

ちなみに…ベルトには「八ッ橋」が!!!!!

「フドウリキ」のほか、今後「コンヤシャリキ」「ダイイトクリキ」「ゴウザンリキ」「グンダリキ」が登場するそうです。「五大明王」(※)にちなんだヒーローですね。

五大明王…不動、降三世(ごうさんぜ)、軍茶利(ぐんだり)、大威徳(だいいとく)、金剛夜叉(こんごうやしゃ)の各明王

 

●余談:あ、上写真、後ろの「ゆず」さんの奉納も気になりますよね??? こちらは「五大力尊 おかげ餅」。こちらのお餅を手のひらで軽くさすると、五大力尊の健康長寿の力がいただけるそうです。

f:id:croissant-croissant:20160304195400j:plain

 

「出会ってしまった…」に戻ります^^;;

そして…出会ってしまった (゜o゜; (O_O)

f:id:croissant-croissant:20160227211101j:plain

「もちもちぃん」。京都市伏見区醍醐地域のマスコットキャラクターです。まんまるおめめとほっぺが愛くるしい^^ この写真、キョトンッとした表情もかわいいな、と(^-^)

f:id:croissant-croissant:20160227211105j:plain

「フドウリキ」「もちもちぃん」には五大力さん」という呼び名で親しまれている五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)」で出会いました(以降、「五大力さん」で書き進めます)。「五大力さん」は国の平和、国民の幸福を祈る醍醐寺最大の行事で、毎年2月23日に行われます。

当日行われる五大力尊仁王会の法要、修験山伏による柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)といった行事のなかでも餅上げ力奉納(以下写真)は有名です。

餅上げ力奉納では二段重ね、紅白の“巨大鏡餅”を持ち上げ、五大明王に「力」を奉納し、ご利益を授かる行事。男女それぞれ、巨大鏡餅を持ち上げた時間を競います。男性は150キロ、女子は90キロの巨大鏡餅が用意されています。

f:id:croissant-croissant:20160227211058j:plain

餅上げ力奉納」の始まりと終わりに法螺貝が吹奏されます。

f:id:croissant-croissant:20160227211056j:plain

「フドウリキ」「もちもちぃん」も力の奉納者を応援! 写真手前が二段重ね、紅白の“巨大鏡餅”。

f:id:croissant-croissant:20160304190555j:plain

写真では小さく見えますが、かなり大きいです!!!!! こちらは男性が持ち上げる150キロの巨大鏡餅。「私は体重●キロなので…えっ!!! ●人分!?」というふうに考えると重さが想像しやすい^^;;

f:id:croissant-croissant:20160227211057j:plain

女性の部。90キロの巨大鏡餅を持ち上げます。こちらは優勝者が鏡餅を持ち上げている様子。奉納時間、5分48秒という記録! お見事! 写真ではなかなかその迫力が伝わらないのが残念なのですがm(__)m…見ているこちらもふんばってしまう^^ チカラが入ります!!!!!

f:id:croissant-croissant:20160227211059j:plain

こちらは男性の部。150キロの巨大鏡餅を持ち上げます。

f:id:croissant-croissant:20160227211102j:plain

今一度、醍醐五大伝道法士「ゴダイリキ」の中心メンバー、「フドウリキ」! 醍醐寺にヒーローがいるとは知らず、今回初めて見てビックリしました(O_O)

f:id:croissant-croissant:20160227211103j:plain

フドウリキ、紳士なんですヨ(^-^) 階段を上ろうとする女性に手を差し伸べてエスコートしたり、ギャラリーの写真撮影にも心良く応じてくれたり、懐の深さを感じました^ - ^ 身のこなしもスマートです。写真は優勝者です。

f:id:croissant-croissant:20160304190554j:plain

「もちもちぃん」のモチーフは、「餅上げ力奉納の餅」。もちもちぃんには微笑ましい⁉︎プロフィールが(^-^)

もちもちぃんの嫌いな色、

それは…

カビ色 (゚o゚;;

そうでしょう! そうでしょうとも! 妙に納得(^-^)  ご興味のある方はプロフィール見てくださいね。

醍醐マスコット 「もちもちぃん」ピンバッジ販売中|パセオ・ダイゴロー

f:id:croissant-croissant:20160227211100j:plain

2人そろってGO! ダイゴー!(←こちらは私が勝手に付け加えた台詞です。一応、解説^^;; 醍醐寺[だいごじ]、京都市伏見区醍醐[だいご]にかけてGO! ダイゴー!)。

ということで、出会ってしまったパートスリーでした。今度はどんなオドロキの出会いかあるのでしょうか(^-^)

 

とこてく、とこてく、

今日もゆく、

京をゆく。

出会いを求めて…。

f:id:croissant-croissant:20160227211106j:plain

皆様、素敵な週末を (^.^)/~~~

----------------------------------------------------------------

⚫︎追伸ショット

もうスグ、桜の季節ですね。醍醐寺といえば…豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行ったことで知られています。醍醐寺の桜、それはもう見事ですよ! オススメです。※以下の写真は2013年の春に撮影したもの。

f:id:croissant-croissant:20160304195358j:plain

f:id:croissant-croissant:20160304195957j:plain

----------------------------------------------------------------

⚫︎出会ってしまったパートワン、パートツーはこちら。

tokoteku.hatenablog.jp

tokoteku.hatenablog.jp