
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「御香宮神社」(京都市伏見区)へ。~「拝殿」の彫刻群

   

きゅんきゅんと

胸が高鳴る

彫刻いっぱい

御香宮神社。

京都市伏見区にある御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)」へ。華麗なる極彩色の彫刻に彩られた「拝殿」(京都府指定文化財)を一周。もちろん御本殿にもお参りしましたが、今回は拝殿の彫刻群を紹介します。

(注)写真が多いので、ご注意くださいm(__)m

f:id:croissant-croissant:20160220171547j:plain

拝殿は寛永2年(1625)の創建、紀州徳川家初代、徳川頼宣(よりのぶ)によって寄進されました。暗いですが、よく見ていきます。

f:id:croissant-croissant:20160220171527j:plain

鯉の瀧のぼり。

f:id:croissant-croissant:20160223185508j:plain

鯉に乗った琴高仙人(きんこうせんにん)。琴の名手で、鯉をたくみに乗りこなした…という仙人。

f:id:croissant-croissant:20160220175302j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171532j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171533j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171534j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171535j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171536j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171537j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171538j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171540j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171541j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171542j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171543j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171544j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171545j:plain

f:id:croissant-croissant:20160220171546j:plain

----------------------------------------------------------------

●後記

もうそれは見応えありの彫刻いっぱい! 実はまだ紹介していない彫刻もあるのです(^-^)  現地で見ると、その華麗さ、精巧さには圧倒されます。

彫刻それぞれに物語があるのだと思います。モチーフのうち、「鯉」「猿」「虎」などはわかるのですが、いろいろな「鳥類」がわからなくって^^; 動物だけでなく「たけのこを掘っている人(?)」も…。今回は掲載していませんが、「花」もありました。

(わからない「鳥類」などを)「調べよう!」と思い、図書館に書籍を予約したところ…。が〜ん!!! 数日間、お休みとのこと(ーー;)  また、調べてみます。

ちなみに、北野天満宮」(京都市上京区の彫刻も見応えあります! こちらはまた後日、お届けできればと…。

このたびも最後までご覧いただき、ありがとうございました。