
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「京都 生ショコラ オーガニックティーハウス」さんの「生チョコレート」、オススメです♡

1月ももう終わりですね。「節分」「豆まき」「恵方巻き」や「バレンタインデー」という言葉、またそれら行事やイベントにまつわる商品があちこちで見られるようになりました。

新年を迎え、成人式を終え、次いで節分、バレンタインデー、さらに次いではひな祭り、ホワイトデーetc…。次々と行事やイベントが行われ、それらが終わり、また新たな行事やイベントがやってくる…。当たり前ですが「確実に月日は流れている」、そうシミジミと感じる今日この頃です(-_-)

そんな前置きをしておきながら^^; 今回はオススメのチョコレートです!!! 「Kyoto 生 chocolat organic Tea House(京都 生ショコラ オーガニックティーハウス)」さんの「生チョコレート」です。以降、文中「京都生ショコラ」さんと略させていただきます。

f:id:croissant-croissant:20160129210446j:plain

「京都生ショコラ」さんは2005年にオープン。ニューヨークの日本領事館で高級仏蘭西料理のマスターシェフを務められた中西広文シェフが開かれたお店です。

お店では中西シェフが研究に研究を重ねて完成させたオリジナルレシピの「生チョコレート」がいただけます。もちろん生チョコレートは手作りです♡

f:id:croissant-croissant:20160129210441j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210442j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210444j:plain

築100年以上の町家を生かしたアンティークな雰囲気あふれるお店。しつらいにも情趣を感じます。

店内ではオーガニックコーヒーやオーガニック紅茶ほか各種ドリンク、生チョコレートセット、各種ケーキもあるようです。「あるようです」というのは^^;…今回は「生チョコレート」(ビター、スウィート、お抹茶、3種類の詰め合わせ。16個入り。1980円)をお持ち帰りました。今度、喫茶も利用してみたいと思います。ケーキを食べてみたいな♪

f:id:croissant-croissant:20160129210443j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210445j:plain

持ち帰り用を用意していただいている間、お庭でひと休み。あぁ、ほっこり♡ 例のごとく(!?)寺社めぐり途中に立ち寄りました。しっかり保冷剤と保冷袋を用意していただけるので持ち歩きの際も安心です^-^ 保冷袋には食べ方も記載してありますヨ。

f:id:croissant-croissant:20160129210448j:plain

お持ち帰りした生チョコレート。生チョコレートは木箱入りで木箱は手触りが心地よい和紙で包装されています。デザインもオシャレですよね。

f:id:croissant-croissant:20160129210450j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210451j:plain

生チョコレートはキューブ型。計16個、規則正しく並ぶさまが美しい。生チョコレートを取り出すスティックも青竹で和の趣きがあります。

上からビター(上1列)、スウィート(真ん中2列)、お抹茶(下1列)。持ち帰り後、“冷凍庫”で保存。食べたい分だけ取り出して、残りはまた冷凍庫へ。取り出した生チョコレートは、そのままスグに食べられます。

f:id:croissant-croissant:20160129210452j:plain

生チョコレートは口当たり、ホワッと優しく繊細。口の中でまったり感を楽しんだあと、淡雪のようにす〜っと溶けます。ホワッ→まったり→す〜っと溶ける…クセになる不思議な食感です♡ ビター、スウィート、お抹茶、3種ともスッキリとした甘さ♪ ビターはちょっぴり酸味が楽しめます。スウィートはまろやか、抹茶は抹茶独特の苦味が味わえますヨ♪ 1個でも「食べたぁ〜♡」という満足感があります。

「京都生ショコラ」さんの生チョコレートを持ち帰りするのは2度目のこと。私は“持ち帰り好き”(!?)で1日1個、“ご褒美チョコ”としてちょこちょこ(⁉︎)いただくのが好きなんです^-^ “ちょこちょこ ご褒美チョコ”です。16個入りなので結構、長く楽しめます。1日の終わり、「今日はどれを食べよっかなぁ〜♪」「今日はビターにしよう!」「今日はスウィートだ!」と気分に合わせていただくのが楽し♪♪♪

「京都 生ショコラ」さんの近くには「平安神宮」「岡崎神社」(いずれも京都市左京区)といった観光スポットがあります。散策途中、オススメのお立ち寄りスポットですよ。

あ、冒頭でお話しした通り、もうすくバレンタインデー♡ バレンタインデーのギフトにもどうぞ^^

●ショップ情報…「Kyoto 生 chocolat organic Tea House(京都 生ショコラ オーガニックティーハウス)」 http://www.kyoto-namachocolat.com/

----------------------------------------------------------------

【最寄りの観光スポット】

平安神宮京都市左京区)。「京都生ショコラ」さんから歩いて10分くらい?でしょうか。春は桜が美しい。以下の桜の写真は2013年撮影のものです。

f:id:croissant-croissant:20160129210438j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210447j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210449j:plain

「岡崎神社」(同)。こちらも徒歩10分くらいだと思います。先に紹介した至るところで“うさぎ”さんに出会える神社です。先日とは別アングルのうさぎさんを載せました^^

f:id:croissant-croissant:20160129210440j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210439j:plain

f:id:croissant-croissant:20160129210453j:plain

----------------------------------------------------------------

今回も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。バレンタインデー、皆様はプレゼントされるご予定はありますか^^ いただくご予定を聞くのは…変ですね^^; その前に節分、福を招きませう〜〜〜(*^o^*)