
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

至るところで「三猿」(見ざる、聞かざる、言わざる)に出会える! 「八坂庚申堂(金剛寺)」(京都市東山区)へ(プラス、御朱印)。

今年の干支「申」にちなんだ寺社めぐり、とこてくとこてく続きます。まずはじめに…いつもながら写真が多くなりますこと、ご容赦くださいm(__)m

今回は日本三庚申(※1)、京の三庚申(※2)のひとつ「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」(京都市東山区へ。正式名称は「大黒山 金剛寺(こんごうじ)」、天台宗の寺院です。御本尊は青面金剛。天徳4年(平安中期:960)、僧・淨蔵貴所(じょうぞうきしょ)によって開創されました。後述しますが、淨蔵貴所は…“スーパー法力”の持ち主なんです!!!!!

(※1)ほか大阪・四天王寺庚申堂、東京・入谷庚申堂(現存しないそうです)。(※2)ほか尊勝院(京都市東山区)、猿田彦神社右京区)。

【まずは八坂庚申堂の前に…私の好きな京風景】

f:id:croissant-croissant:20160106190600j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190601j:plain

市バス「清水道」下車スグ。「八坂通(やさかどおり)」から望む法観寺(ほうかんじ)・八坂の塔五重塔)」(京都市東山区)。塔の高さは46メートル。八坂の塔に向かって真っ直ぐ伸びるゆるやかな坂道…。私の好きな京風景のひとつです。「京都らしい風景だな^^」と思います。八坂通沿いには和雑貨や和カフェ、茶店などの店々が立ち並び、見て歩き&食べ歩きも楽しいですヨ。八坂の塔の手前に今回紹介する八坂庚申堂があります。

★前述した淨蔵貴所の“スーパー法力”八坂庚申堂を開創した淨蔵貴所(じょうぞうきしょ)。かつて(上の写真で紹介した)八坂の塔が傾いたことがあったそうです(゚o゚;; その時、淨蔵貴所は自身の法力でもって真っ直ぐに立て直したとか!!!!! ちなみに「祇園祭」の山鉾のひとつ「山伏山」の御神体は淨蔵貴所です。※以下は2014年に山伏山の会所で撮影した写真です。

f:id:croissant-croissant:20160106195515j:plain

【八坂庚申堂~境内風景】
さて、八坂庚申堂です! 境内では至るところで「三猿」(見ざる、聞かざる、言わざる)に出会えます。境内をじっくりゆっくり見てくださいネ。
※以下写真は昨年末に撮影したものです。一足早く、落ち着いて写真が撮れる時期に訪れました。お正月には門前まで参拝者の行列ができていて、すっごくすっごく混んでいました(O_O)

f:id:croissant-croissant:20160106190550j:plain

▲門前の寺標。三猿がいますよ。見つけられますか?

f:id:croissant-croissant:20160106190553j:plain

▲寺標の三猿にクローズアップ。三猿がいましたよ^^

f:id:croissant-croissant:20160106190549j:plain

▲さらに山門の屋根瓦の上にも見ざる、聞かざる、言わざる。

f:id:croissant-croissant:20160106190539j:plain

▲本堂へ。色とりどりの「くくり猿」(心をコントロールするお守り)が奉納されています。

f:id:croissant-croissant:20160106190545j:plain

▲大香炉に三猿がいますよ。わかりますか?

f:id:croissant-croissant:20160106200813j:plain

▲大香炉にも三猿がいます。こちらは「言わざる」にクローズアップした写真。ちなみに鰐口から吊るされた縄は「麻」製なのだそうです。優しい手触りです。

f:id:croissant-croissant:20160106190552j:plain

▲鰐口の上にも三猿がいますね^ - ^

f:id:croissant-croissant:20160106190544j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190540j:plain

▲本堂正面にも三猿。

f:id:croissant-croissant:20160106190547j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190546j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190548j:plain

▲三猿。見ざる、聞かざる、言わざる。

f:id:croissant-croissant:20160106190551j:plain

▲さらに本堂の屋根にも…。こちらの三猿は烏帽子をかぶっているのかな?

f:id:croissant-croissant:20160106190543j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190542j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190541j:plain

▲さらにさらに燈籠にも…。三猿の灯籠、初めて見たかも^o^

★このほかにもお猿さんに出会えます^-^/

【八坂庚申堂~御朱印】 ※中央に「三猿」の朱印が押印されています。

f:id:croissant-croissant:20160106191009j:plain

★「通称寺」の専用御朱印帳に頂戴しました。専用御朱印帳は以下の記事で紹介しています。

だるまさんがいっぱい! 通称・だるま寺「法輪寺」(京都市上京区)の御朱印 - とこてく京都

【くくり猿】 ※くくり猿は心をコントロールするお守り。家に持ち帰っても良いそうです。多色ありましたが、直感で黄色と青色を選びました^^

f:id:croissant-croissant:20160106190554j:plain

★ほかにもカワイイお守りが授与されています。いずれも手作りなのだそうです。あったかみを感じます♡

---------------------------------------------------------------

【周辺のお立ち寄りスポット】

お正月、立ち寄ったスポットは八坂庚申堂のスグ南にあるカフェ「塔の下」。

f:id:croissant-croissant:20160106190559j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190558j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190557j:plain

f:id:croissant-croissant:20160106190555j:plain

“1月初め限定”とあった「粕汁と炊き込みごはんのお正月セット」をいただきました。ワンコイン500円です。お正月のお昼、「軽めに済ませたいな^^」と思っていたので、ピッタリのランチに出会えて良かった! 心安らぐ優しい味わいでした。ほかにも美味しそうなランチメニューがありましたよ♪

野菜と北欧アンティークの器|塔の下

f:id:croissant-croissant:20160106190556j:plain

こちらは「京東都 本店」。カワイイ「ししゅう小物」がいっぱいありました♪ 「きのこ」(モチーフ)好きな知人のために「きのこ」のキーホルダーをお土産に購入しました^^ ゴメンなさい。写真はありませんm(__)m

京東都 KYO-TO-TO 和片(わっぺん)

---------------------------------------------------------------

★最後までご覧いただき、ありがとうございました<(_ _)> 寺社めぐり、とこてくしまくり、続きます。