
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「晴明神社」へお参りに(御朱印、御朱印帳)。そして「塩芳軒」の「花びら餅」をいただく。

お土産 京都スイーツ、パン 御朱印(神社)(京都) 寺社めぐり 御朱印帳(神社)

やってきました、大晦日! 今年も残すところ、あと数時間ですネ。

今年しめくくりのお参りに晴明神社(せいめいじんじゃ)」京都市上京区)を訪れました。羽生結弦選手の影響もあるのでしょうか? 多くの参拝者で賑わっていましたヨ^-^/

晴明神社は平安中期の天文学者安倍晴明(あべのせいめい)を御祭神とする魔除け、厄除けにご利益がある神社。寛弘(かんこう)4年(平安中期:1007)、一条天皇勅命によって安倍晴明の屋敷跡に創建されたといわれています。

【境内風景】 ※以前、撮影した写真も含みます。

f:id:croissant-croissant:20151231172117j:plain

「一の鳥居」に「晴明桔梗印」(五芒星)が輝く。※こちらは今年1月に撮影したものです。

f:id:croissant-croissant:20151231172252j:plain

「旧・一條戻橋」。戻橋の左側に「式神石像」が見えます。※同上。以下から今年年末に撮影した写真です。

f:id:croissant-croissant:20151231170107j:plain

境内の奥に安倍晴明がお祀りされている「本殿」がある。

f:id:croissant-croissant:20151231170103j:plain

安倍晴明公像」。像の右側に申年の絵馬が見えます。

f:id:croissant-croissant:20151231170104j:plain

「顕彰板」では安倍晴明の逸話を知ることができます。

f:id:croissant-croissant:20151231170106j:plain

「授与所」横の「絵馬舎」に記念撮影スポットがあります。安倍晴明式神になれるのですね^^

f:id:croissant-croissant:20151231171906j:plain

「絵馬舎」にて。羽生結弦選手の絵馬。

f:id:croissant-croissant:20151231170105j:plain

千利休居士聚楽屋敷趾」の石碑。千利休の屋敷があったといわれています。

【御朱印、御朱印帳※以前頂戴した御朱印、御朱印帳。  

f:id:croissant-croissant:20151231174923j:plain

f:id:croissant-croissant:20151231174924j:plain

上は今年9月「晴明祭」(以下写真)の日に頂戴した御朱印。下は晴明神社のオリジナル御朱印にいただいた御朱印。

f:id:croissant-croissant:20151231170111j:plain

f:id:croissant-croissant:20151231170112j:plain

晴明神社のオリジナル御朱印帳。深い紺色の生地、金糸で「晴明桔梗印」(五芒星)が施されている厳かな御朱印帳です。サイズは縦約18センチ、横約12センチ。

晴明神社、最大の祭儀「晴明祭」】 ※毎年、秋分の日、及び、その前後に執り行われます。(注)以下写真は今年の「晴明祭」の際に撮影したものです。来年の京都観光の参考になれば幸いです^^

f:id:croissant-croissant:20151231170113j:plain

「絵馬舎」に安置されている御神輿。その屋根には「晴明桔梗印」(五芒星)が輝く。

f:id:croissant-croissant:20151231170114j:plain

再び、お神輿越しに羽生結弦選手の絵馬^^

f:id:croissant-croissant:20151231170115j:plain

f:id:croissant-croissant:20151231170116j:plain

----------------------------------------------------------------

【最寄りのオススメお立ち寄りスポット】

⚫︎京都・西陣の御菓子司「塩芳軒」

京菓子の老舗「塩芳軒(しおよしけん)」京都市上京区)。お土産に一足早く、お正月の和菓子「花びら餅」を購入しました。

f:id:croissant-croissant:20151231170108j:plain

f:id:croissant-croissant:20151231171348j:plain

f:id:croissant-croissant:20151231170110j:plain

「花びら餅」は宮中のお正月の行事食「菱葩(ひしはなびら)」に由来する和菓子で、京都ではお正月にいただきます。お餅(羽二重餅)の両脇からはみ出しているのは…「牛蒡(ごぼう)」なんですよ^-^ と~ってもやわらかい羽二重餅で牛蒡の甘煮、紅の菱餅、味噌餡が包まれています。シャリシャリとした牛蒡の歯ごたえ、また牛蒡独特の香りが楽しめます。また、白い羽二重餅からうっすらと見える紅の菱餅がおめでたい感じ^^ “新春”を感じます。

----------------------------------------------------------------

★皆様、今年一年お世話になり、誠にありがとうございました。皆様との出会いに感謝致します。明日はいよいよニューイヤーですね! よい新年をお迎えください(^-^)/ 皆様にとって幸多き新年でありますようお祈り申し上げます。