
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

京都駅ビルのクリスマスツリー

その他

メリークリスマス、です(^▽^)

ということで、京都駅ビルのクリスマスツリーの写真です。が…過日、朝早く訪れた際に撮影したもので、ザンネンながら点灯されていません(T-T) クリスマスの雰囲気だけでも、と思い、アップします^^;;

f:id:croissant-croissant:20151225210600j:plain

京都駅ビル「室町小路広場」にあるクリスマスツリー。高さ22メートル。京都市フィレンツェ姉妹都市提携50周年を記念してデザインされたツリーなのだそうで、そのモチーフはフィレンツェのシンボル「ユリの紋章」。

f:id:croissant-croissant:20151225210601j:plain

クリスマスツリーを別の角度から。点灯は今日12/25までなのだそうです。(ちょっと写真が切れていますが<(_ _)>)、ツリーの右側にある真っ赤なオブジェは「朱甲舞」(清水九兵衛氏による作品)といいます。

f:id:croissant-croissant:20151225210602j:plain

ツリーの前には「大階段」が広がっています。大階段の段数は171段。ここでは毎年2月「JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会」が行われています。普段は階段に座ってのんびりできますヨ。ちなみに…私は駆け上がったことがありません^^;;

f:id:croissant-croissant:20151225210559j:plain

この日、京都駅で朝ごはん。ハニーディップとコーヒーです^-^ そしてこの後、寺社めぐりに出かけたのでした^^

★とりとめのないお話しで…m(__)m 今日はもうあと少しで終わってしまいますが、皆様、良いクリスマスをお過ごしください。