とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

もうすぐ祇園祭! 「八坂神社」(京都市東山区)の祇園祭絵馬、限定御朱印、境内風景ほか

もうすぐ祇園祭です^-^ 祇園祭は7月1日から31日まで1ヵ月に渡って行われる「八坂神社」京都市東山区)の祭礼です。先日、八坂神社を訪ねたところ、「祇園祭」の“大型絵馬”(以下写真)を発見しました。境内風景とともに紹介します^^

祇園祭 絵馬】

f:id:croissant-croissant:20150624122826j:plain

こちらがビッグサイズの「祇園祭 絵馬」です。山鉾巡行の様子が色鮮やかに描かれています。写真ではなかなかその大きさが伝わりませんがT.T 横幅を測ってみたところ、約25センチありました。おそらく一般的な絵馬サイズの2倍くらいあるのではないでしょうか? 授与いただいた絵馬は部屋に飾ることにしました^^

f:id:croissant-croissant:20150626163146j:plain

部屋に飾ってあるこのほかの絵馬とサイズを比べてみました。やはり約2倍ほどの横幅ですね。このように絵馬が増えると…部屋が絵馬だらけになりそう^^;;

f:id:croissant-croissant:20150626163839j:plain

♡♡♡ハート型♡♡♡の「ハート絵馬」も授与されています。

祇園祭 限定御朱印~祇園御霊会】 

f:id:croissant-croissant:20150626171654j:plain

f:id:croissant-croissant:20150626171258j:plain

今年もいただきました「祇園祭 限定御朱印」。墨書は「祇園御霊会」「蘇民将来子孫也」。

【境内風景~境内で見つけた祇園祭(おそらく「長刀鉾」)モニュメント】~境内で出会える祇園祭 前祭 山鉾巡行の先頭を進む「長刀鉾」(なぎなたほこ)モニュメントをいくつか。

f:id:croissant-croissant:20150624122812j:plain

まずは「西楼門」から。このほかの境内風景は後ほど…。

f:id:croissant-croissant:20150624122820j:plain

長刀鉾」をモチーフにした時計。

f:id:croissant-croissant:20150624122819j:plain

時計の「鉾頭(ほこがしら)」は「長刀」ですね。キラ~ンッ!!!

f:id:croissant-croissant:20150624122823j:plain

「北向蛭子社(きたむきえびすしゃ)」にある石造りの「長刀鉾」。

f:id:croissant-croissant:20150626165312j:plain

石造りの「長刀鉾」、その鉾頭もキラ~ンッ!!!

f:id:croissant-croissant:20150624122821j:plain

こちらが「北向蛭子社」。社殿が「北向き」のため「北向蛭子社」と呼ばれています。商売繁盛の神様「えべっさん」がお祀りされています。

f:id:croissant-croissant:20150626165041j:plain

「北向蛭子社」にあるふくよかなお顔の「ふれあい『えびす像』」^^ 招福を願いながら手でふれてお参りするのだそうです。

★おまけ-------------------------------------------------------------------------------

参詣後、まちなか散策。よくよく見ると「あ、これも鉾かな?」と思うまちなかのデザインに出会いました。

f:id:croissant-croissant:20150626165912j:plain

新京極商店街」の入口も…鉾かな?

f:id:croissant-croissant:20150626165913j:plain

ガードレールも…鉾かな?