
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「京都鶴屋 鶴寿庵」(京都市中京区)の新選組屯所にちなんだ「屯所餅」

先週末はいろいろな寺社をめぐりました。「壬生寺」(京都市中京区)かいわいを散策していた時、久しぶりに「京都鶴屋 鶴寿庵(かくじゅあん)」の名物「屯所餅(とんしょもち)」が食べたくなり、購入しました。お店は壬生寺の北側にあります。やっぱりお店の前を通ると、屯所餅の映像が脳裏に浮かび、欲求が抑えられませんネ^^;;

さて、屯所餅とは? 「新選組」発祥の地「壬生屯所」にちなんだ和菓子です。京都鶴屋は幕末、新選組の壬生屯所が置かれた「八木家」が営む和菓子屋さんです。

f:id:croissant-croissant:20150526190337j:plain

f:id:croissant-croissant:20150526190338j:plain

もっちもち&ぷにょぷにょ♪ 歯ごたえのあるお餅には京野菜の「壬生菜(みぶな)」が入っています。壬生菜は「壬生(みぶ)」地区で栽培されていたことがその名のゆえん。

f:id:croissant-croissant:20150526190339j:plain

お餅には“刻み壬生菜”が入っています。京野菜+和菓子の競演!

f:id:croissant-croissant:20150526190340j:plain

頑張って半分にカットしました(もっちもち&ぷにょぷにょ♪なのでカットしにくいのです^^;;)。壬生菜入りお餅の中には、丹波大納言小豆の粒あんが入っています。なめらかな口あたりのあんです。もち+ぷにょ+なめらかあんのハーモニーがたまりません♡

f:id:croissant-croissant:20150526190333j:plain

お店の外観。

f:id:croissant-croissant:20150526190334j:plain

お店の前には「新選組遺蹟」の碑。

f:id:croissant-croissant:20150526190335j:plain

京都市指定有形文化財 新選組 壬生屯所旧跡(八木家)」。文久3年(1863)、第14代将軍・徳川家茂の上洛を警護するため、清河八郎率いる浪士組が入洛。その宿舎の一つとして八木家の屋敷が用いられました(参考:案内板)。

f:id:croissant-croissant:20150526190336j:plain

「壬生寺」です。新選組は壬生寺境内で剣術などの訓練をしたそうです。境内「壬生塚」には近藤勇の胸像があります。

tokoteku.hatenablog.jp

★おまけ------------------------------------------------------------------------------------

「元祇園梛神社」(壬生寺近く)で出会った花。

f:id:croissant-croissant:20150526210538j:plain

f:id:croissant-croissant:20150526210539j:plain

f:id:croissant-croissant:20150526210540j:plain