
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「一乗寺中谷」の銘菓「一乗寺下り松 武蔵」~八大神社行き帰りのオススメお立ち寄りスポット

お土産 京都スイーツ、パン 京都グルメ

先日(2月中旬)ふたたび宮本武蔵ゆかりの「八大神社京都市左京区)を訪れました(過去記事はこちら)。その折頂戴した御朱印は後ほど紹介するとして…。今回は参拝後に立ち寄った一乗寺中谷」(同)の銘菓「一乗寺下り松 武蔵」を紹介します。

f:id:croissant-croissant:20150220215518j:plain

f:id:croissant-croissant:20150306194700j:plain

一乗寺中谷」は京都で有名な和洋菓子のお店です。

f:id:croissant-croissant:20150220215517j:plain

八大神社に向かう途中、店頭で「下り松銘菓 武蔵」(以降「武蔵」)のお品書きを発見! 参拝後、お土産に買って帰ることに♪

f:id:croissant-croissant:20150220215522j:plain

じゃじゃん、こちらが「武蔵」の「栗入こしあん」。パッケージにデザインされているのは…刀の「鍔(つば)」ですね!

f:id:croissant-croissant:20150220215523j:plain

「武蔵」アゲイン! こちらは「粒あん」。栗入こしあん、粒あん、それぞれ開封すると、おまんじゅうの形にビックリ! というのは…

f:id:croissant-croissant:20150220215524j:plain

おまんじゅうのモチーフも刀の「鍔(つば)」なのです。食べると強くなれそう!?

f:id:croissant-croissant:20150220215525j:plain

栗入こしあん(写真手前)は“栗”の、そして粒あん(奥)は“小豆”のコロッ、ホクッとした食感が楽しい和菓子でした♪

f:id:croissant-croissant:20150220215520j:plain

さらに一乗寺中谷の超人気スイーツといえば…「絹ごし緑茶てぃらみす」(写真手前)♪ 柳桜園茶舗さんのお抹茶をはじめ、豆乳、チーズ、生クリーム、厳選素材が使用されています。

f:id:croissant-croissant:20150220215521j:plain

こちらは「濃い味カスタードシュー」。“ぽってり”としたカスタードクリームが美味でした。

【ショップ情報】

和洋菓子京都一乗寺中谷 - 絹ごし緑茶てぃらみす(約1ヶ月待ち)・三色お豆のタルト・でっち羊かんの製造販売