とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

小野小町ゆかりのお寺、梅の名所「随心院」(京都市山科区)の御朱印

平安前期の歌人であり、“絶世の美人”といわれる小野小町小野小町といえば、小倉百人一首 第9番『花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに』(ながめせしまにぃぃぃ)が有名ですね。※個人的には「花の色は うつりにけりな …」と聞くと渡辺典子さんが歌っていらした『花の色』も脳内ヘビーローテーション!?(ご存じですか ^^;)。

のっけから閑話休題です。今回は小野小町ゆかりのお寺であり、梅の名所である「随心院(ずいしんいん)」(京都市山科区の御朱印を紹介します(以前頂いた御朱印です)。随心院がある辺りには小野小町の屋敷があったそうです。境内には小町が使用したといわれる「小野小町 化粧の井戸」、小町に寄せられた千束の恋文を埋めたといわれる「文塚」があります。また境内の「小野梅園」には約230本の梅が植えられています。

★ちなみにバナシ(1)小野篁の孫?…小町は小野篁の孫とも伝えられています(小野篁「六道珍皇寺」で紹介)。

★ちなみにバナシ(2)深草少将 百夜通い…以前、深草少将の邸宅跡といわれる「欣浄寺」を紹介しました。伝説では深草少将は今でいうところの伏見区から山科区まで通ったのですね(T.T)しかも99日も(悲しくも百夜=100日を前にしてその生涯を閉じた…)。

【御朱印/「真言宗十八本山」の御朱印帳(十八本山納経帳)】「真言宗十八本山」の御朱印帳(十八本山納経帳)(写真上)と手持ちの御朱印帳(写真下)に頂戴しました。2013年に頂いた御朱印です。

f:id:croissant-croissant:20150220163654j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163653j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163728j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163729j:plain

随心院真言宗善通寺派大本山。平安中期の正暦2年(991)弘法大師の8代目の弟子にあたる仁海僧正(にんかいそうじょう)による創建。もとは「牛皮山曼荼羅寺(ぎゅうひざんまんだらじ)」といい、この名は「仁海僧正が牛の皮に描いた両界曼荼羅の尊像を本尊とされたこと」に由来するのだそう。ある夜、仁海僧正は亡き母が牛に生まれ変わっていることを夢に見て、鳥羽の辺りで探し求めた牛を飼養しましたが…。まもなく牛は死んでしまい、その死を悲しんだ仁海僧正は前述のように牛の皮に両界曼荼羅の尊像を描き、本尊としたといわれています。

その後、第5世 増俊(ぞうしゅん)曼荼羅寺の塔頭寺院として「随心院」を建立。鎌倉中期の寛喜元年(1229)第7世 親厳(しんげん)後堀河天皇から門跡の宣旨を受け、門跡寺院となりました。

【境内風景】※写真はいずれも参拝当日に撮影したもの。

f:id:croissant-croissant:20150220163440j:plain

「総門」。この日は「小町手づくり市」が開催されていました。

f:id:croissant-croissant:20150220163441j:plain

拝観受付に向かう道すがら。

f:id:croissant-croissant:20150220163442j:plain

小倉百人一首 第九番 小野小町歌碑」。「花のいろは…」。

f:id:croissant-croissant:20150220163449j:plain

小野小町 化粧の井戸」。石碑の奥に井戸があります。

f:id:croissant-croissant:20150220163443j:plain

「薬医門」から「小町手づくり市」「小野梅園」を望む。

f:id:croissant-croissant:20150220163444j:plain

「名勝 小野梅園」。参拝当日はちょっと見ごろが過ぎていました(泣)。でもキレイだった^^ 以降、梅の写真をお楽しみください♪

f:id:croissant-croissant:20150220163450j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163445j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163448j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163446j:plain

f:id:croissant-croissant:20150220163447j:plain

参考:境内の案内板、『随心院門跡 小野小町略縁起』(拝観時にいただいたパンフレット)