
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

宮本武蔵ゆかりの神社、「八大神社」(京都市左京区)の御朱印

御朱印 御朱印(神社)(京都)

「六道珍皇寺」(京都市東山区)「宇治上神社」(京都府宇治市)に続き、以前頂戴したカラフルな御朱印を取り上げていきます。

今回は京都市左京区にある八大神社(はちだいじんじゃ)」の御朱印です。「印」には「朱」のほか「緑」が用られています。“緑の印”のモチーフは…剣豪・宮本武蔵! 慶長9年(1604)に繰り広げられた吉岡一門との戦い(一乗寺下り松の戦い)の前、武蔵は八大神社に立ち寄ったといわれています。境内には宮本武蔵vs.吉岡一門が決闘した当時の「一乗寺下り松」の「古木」があります。

【御朱印】※2012年に頂戴したもの。

f:id:croissant-croissant:20150210115917j:plain

【境内風景】※2012年参拝時に撮影。

f:id:croissant-croissant:20150210115958j:plain

八大神社は鎌倉後期にあたる永仁2年(1294)の創建。御祭神は素盞嗚尊、稲田姫命、八王子命(五王子、三王女)。

f:id:croissant-croissant:20150210115959j:plain

右が宮本武蔵vs.吉岡一門が決闘した当時の「一乗寺下り松」の「古木」。左が若き日の宮本武蔵像。

f:id:croissant-croissant:20150210115957j:plain

八大神社に向かう途中、“4代目”の「一乗寺下り松」に出会えます。この地で宮本武蔵と吉岡一門が決闘を繰り広げたという伝説があります。なお「一乗寺」は地名です。もともとこの地にあった「一乗寺」という天台宗のお寺に由来するのだそうです(南北朝の動乱以降、廃絶)。

 

★ちなみに…八大神社は現在放送されているドラマ『五つ星ツーリスト』にも登場していました^^ 毎回、どのお寺、神社が登場するのかなと楽しみに見ています。過日の放送分で(おそらく)あまり知られていないんじゃないかな?と思われる「櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)」(以下写真は2012年に撮影)が登場して、その“通”過ぎるスポットの選択に感動しました! 

f:id:croissant-croissant:20150210121335j:plain