とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

今年も…花園会館「花ごころ」でちょっと一服

待ってました! 特別公開の季節!とばかりに「第49回 京の冬の旅」を楽しんでいる今日このごろ^^ 昨年も紹介しましたが、「京の冬の旅」の一つのお楽しみがスタンプラリー。特別公開されている14ヶ所の中から3ヶ所を拝観してスタンプを集めると、寺院近隣にある接待箇所(喫茶店など)で「ちょっと一服」できる(コーヒーなどがいただける)のです。「妙心寺三門」「妙心寺塔頭 衝梅院」(京都市右京区)を拝観した後、今年も!? 花園会館「花ごころ」へ行き、お抹茶とお菓子をいただきました。厳寒の候のお寺めぐり…。このようにあったか~いおもてなしはうれしい限り、なのデス。

f:id:croissant-croissant:20150128190904j:plain

お豆さんの形をしたかわいいお菓子。

f:id:croissant-croissant:20150128190903j:plain

「花園会館」内の「花ごころ」が接待箇所です。「花ごころ」ってステキなネーミングだなぁ。

f:id:croissant-croissant:20150128190902j:plain

「花園会館」へ向かう途中、鳩と出会う。なんかキリッとしてる。

▼ちなみに…妙心寺の御朱印帳は「花園会館」内の直売店で購入することができます。以下は2013年に購入した御朱印帳です。

f:id:croissant-croissant:20150128192839j:plain

f:id:croissant-croissant:20150128192840j:plain