
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

勧修寺(京都市山科区)の御朱印、蓮の花

先々週末は“鑑蓮デー”として早朝から「勧修寺(かじゅうじ)」(山科区)へ行き“鑑蓮”。次いで法金剛院へ行き“鑑蓮”、蓮の花を愛でるツアーを楽しみました。今回は勧修寺の蓮の花を紹介します。もちろん、御朱印も…デス。

勧修寺は醍醐天皇によって創建された真言宗山階(やましな)派の大本山。「氷室池(ひむろいけ)」を中心に作庭された池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園「勧修寺型氷池園」が公開されています。拝観時にいただいた案内ポストカードによると平安時代、毎年1月2日には氷室池に張った氷が宮中へ献上されていたのだそうです。氷の“厚さ”によってその年の五穀豊凶が占われたとか(“氷占い”!?)。厚みがあれば「今年は豊作!」とされたのでしょうか? 逆に薄い方が吉とされたのか…は不明です。

実は勧修寺の鑑蓮、1年待ちました。昨年、勧修寺を拝観した際、すでに蓮の花のシーズンは終わっていて池には一面、咲き終わった後の蓮の葉が広がっていました。この時「来年また来よう!」と思い、先々週末の鑑蓮となったワケです。

 

【御朱印】

f:id:croissant-croissant:20140731171610j:plain

f:id:croissant-croissant:20140731171609j:plain

御本尊は千手観世音菩薩。写真上は「真言宗十八本山」の専用納経帳に頂戴した御朱印です。平成25年8月にいただきました。「十八本山納経帳」は以下。写真下は先々週末に頂戴した御朱印です。こちらは手持ちの御朱印帳にいただきました。真言宗十八本山の朱印紙は少し黄みがかっていることがわかります。

真言宗十八本山の納経帳 - とこてく京都

 

【庭園、蓮の花】

f:id:croissant-croissant:20140731170712j:plain

いざまいらん、勧修寺庭園へ!

f:id:croissant-croissant:20140731170714j:plain

「宸殿(しんでん)」。明正天皇の旧御殿を下賜されたもの。江戸時代初期の御所の建物。

f:id:croissant-croissant:20140731170713j:plain

さざれ石。

f:id:croissant-croissant:20140731170715j:plain

初めて勧修寺を訪れた際、驚いた!!!のが地面に広がる…広がる…広がりまくりの「ハイビャクシン」(ヒノキ木科の常緑潅木)。なんと樹齢750年! 写真ではわかりづらいのですが、1本の木の幹(上写真の茶色いところ)から地をはうように枝葉が伸びています。リアルに見ると、ハイビャクシンの勢いったらそれはもうアメージング!? 超・生命力!を感じます。

f:id:croissant-croissant:20140731170716j:plain

ハイビャクシン、サイドから撮影。広がり具合、わかりますか? こんもりとなっているところが上写真の木の幹です。

f:id:croissant-croissant:20140731170718j:plain

ハイビャクシン、バックから撮影。存在感あるなぁ。写真右側に見える石灯篭(傘の部分)が以下の水戸光圀公寄進「勧修寺型灯篭」。この写真では(紋所ではなく)ちょっぴり灯篭が目に…入ります。

f:id:croissant-croissant:20140731170717j:plain

「勧修寺型灯篭」。水戸光圀公が寄進された灯篭なのだそうです。カーブを描いた大きな傘が印象的。愛嬌のある形です。説明板には「京都へ来たら 必ず見て『通(トウ)ろう』と言われています…」とありました。ナイス、フレーズ★

f:id:croissant-croissant:20140731170719j:plain

勧修寺、法金剛院…と鑑蓮ツアーをしてわかったのですが。勧修寺の蓮の花は八重(?)っぽい、花びらが多いのです。蓮にもいろいろな種類があるんだなぁ、と学びました。

f:id:croissant-croissant:20140731170721j:plain

氷室池、広し!

f:id:croissant-croissant:20140731170722j:plain

別の角度から…。

f:id:croissant-croissant:20140731170723j:plain

蓮の花と観音堂(写真右)。以降しばし、蓮の花タイム…。

f:id:croissant-croissant:20140731170728j:plain

f:id:croissant-croissant:20140731170724j:plain

f:id:croissant-croissant:20140731170720j:plain

「ねっ」。背後のつぼみ、「ねっ」ってちょっと首を傾けて前方の花に話しかけているように見えました。

f:id:croissant-croissant:20140731170725j:plain

f:id:croissant-croissant:20140731170726j:plain

蓮の花をバックに藤棚の…藤の種(?)なのでしょうか。藤は長細いヒョウタンのような種をつけるんですね。

f:id:croissant-croissant:20140731170727j:plain

観音堂の鳳凰(だと思います)。