読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

祗園祭、「布袋山」の御朱印

祗園祭 祗園祭 御朱印

昨日は祗園祭、後祭山鉾巡行が行われましたね。

今回は去る前祭の宵山期間に頂戴した休み山の一つ、「布袋山(ほていやま)」の御朱印を紹介します。

 

【布袋山】

布袋山は休眠山鉾の一つ(※もう一つは「鷹山」)。曳山は天明8年(江戸後期:1788)の大火によって焼失。布袋山の御神体である「布袋尊」、そして「二童子」は焼亡を免れました。前祭の宵山では、マンションエントランスの一角で布袋尊と二童子が公開されていました。

f:id:croissant-croissant:20140716171326j:plain

 

【御朱印】

f:id:croissant-croissant:20140716170326j:plain

f:id:croissant-croissant:20140716170327j:plain

布袋山では墨書の御朱印をいただくことができました。大変ありがたく頂戴しました。布袋山の復興支援のため、100円以上の志納金を納めます。前祭宵山期間の2日間、会所を訪れて頂戴しました。

 

※後記※

(個人的には…の話です)布袋山の御朱印は2年間、待ちに待っていただいた御朱印でした。一昨年は御朱印の存在を知らず、昨年はまだ会所が開いていない時間に訪れてしまい、「また来年にしよう…」と断念。今年、墨書の御朱印を頂戴することができて感謝、感激です。