
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

大将軍神社(京都市北区)の御朱印

御朱印

京都市北区にある「大将軍神(たいしょうぐんじんじゃ)」。西賀茂地域の産土神(うぶすながみ)様です。 御祭神磐長姫命(いわながひめのみこと)、磐長姫命のご家族である四柱の神様が祀られています。西賀茂にひっそりたたずむ神社。境内は神秘的な雰囲気に包まれていました。

 

【御朱印】

f:id:croissant-croissant:20140422144302j:plain

 

【境内風景】 ※参拝した2014年4月5日に撮影したものです。

f:id:croissant-croissant:20140423214149j:plain

f:id:croissant-croissant:20140423214150j:plain

参拝時、桜が咲いていました。こちらは山桜でしょうか???

f:id:croissant-croissant:20140423214151j:plain

西賀茂にひっそりとたたずむ

f:id:croissant-croissant:20140423214153j:plain

参道

f:id:croissant-croissant:20140423214152j:plain

御本殿。御本殿の前には立砂が!

案内板によると、御本殿は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)(上賀茂神社)の摂社・片岡社を移築したものだそうです。京都市指定文化財です。