
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

伏見神宝神社(京都市伏見区)の御朱印、“狛龍”

御朱印 狛犬ならぬ“狛( )”

伏見稲荷大社の奥社奉拝所から御膳谷奉拝所へ向かう途中、稲荷山の鳥居が立ち並ぶ参道から少し離れて山中を歩くと「伏見神宝神社(ふしみかんだからじんじゃ)」(京都市伏見区)があります(※目印は以下に掲載しています)。御祭神天照大御神。十種神宝(とくさのかんだから)が奉安されています。

 

【御朱印】

f:id:croissant-croissant:20140422144336j:plain

淡い紫色で「龍」の印が施されています。神秘的な色です。

 

【目印】 この表示板から少し山中を歩きます。

f:id:croissant-croissant:20140422180719j:plain

f:id:croissant-croissant:20140422180714j:plain

 

【境内風景、“狛龍”】

f:id:croissant-croissant:20140422180716j:plain

f:id:croissant-croissant:20140422180715j:plain

ご神前をお守りしているのは…狛犬ならぬ“狛龍”。こちらは「天龍」

f:id:croissant-croissant:20140422180717j:plain

こちらは「地龍」

f:id:croissant-croissant:20140422180718j:plain

鳥居の前に咲いていた「シャガ」

 

【このほか】

f:id:croissant-croissant:20140422190433j:plain

伏見神宝神社に参詣後、鳥居が立ち並ぶ参道へ。山の参道から鳥居を望む