
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

賀茂別雷神社(上賀茂神社)(京都市北区)の御朱印

上賀茂神社という通称で親しまれている世界文化遺産賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」京都市北区)。御祭神は「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」。御神徳は厄除、方除、八方除、災難除、必勝、電気の守護。本殿、権殿は「流造(ながれづくり)」の典型として「国宝」に指定されています。京都の三大祭りの一つ「葵祭」(賀茂祭)でも有名です。

神話によると―。川上から流れてきた丹塗りの矢を拾われた玉依比売命(やまよりひめのみこと)。玉依比売命はその矢を持ち帰り、床に祀り休まれたところご懐妊され、そして賀茂別雷大神がご誕生されたといわれています。

主要参考資料:賀茂別雷神社パンフレット(御朱印を頂戴した際にいただきました)/神社検定公式テキスト①『神社のいろは』(神社本庁 監修/一般財団法人 日本文化興隆財団 企画/扶桑社 刊)

 

【境内の様子】 ※いずれも平成26年(2014)3月23日に撮影したもの。

▼一の鳥居をくぐったところにあるシダレザクラ。境内には「斎王桜」「御所桜」など、さまざまな桜があります。開花が待ち遠しいですね。

f:id:croissant-croissant:20140324151002j:plain

f:id:croissant-croissant:20140324151003j:plain

▼参詣当日、「神馬舎」に神馬が!

f:id:croissant-croissant:20140324151004j:plain

上賀茂神社の北北西にあり、賀茂別雷大神が御降臨になられた「神山(こうやま)」をかたどった「立砂(たてすな)」。

f:id:croissant-croissant:20140324151005j:plain

▼手水舎の「神山湧水(こうやまゆうすい)」。賀茂別雷大神が御降臨された神山のくぐり水が使用されています。とても清らかな水です。

f:id:croissant-croissant:20140324151006j:plain

f:id:croissant-croissant:20140324151007j:plain

▼「楼門」の近くに咲いていた花。梅でしょうか?

f:id:croissant-croissant:20140324151008j:plain

▼朱色が美しい「楼門」。

f:id:croissant-croissant:20140324151009j:plain

▼境内を流れる「御手洗川」。こちらも清らか。

f:id:croissant-croissant:20140324151010j:plain

▼当日は「上賀茂手作り市」が行われていました。

f:id:croissant-croissant:20140324151902j:plain

 

【御朱印】 ※平成26年3月23日に頂戴した御朱印です。

f:id:croissant-croissant:20140324122804j:plain

 

▼以下のリンクページにある御朱印帳は平成24年(2012)6月9日に購入したものです。上の御朱印を新たにいただいた日(平成26年3月23日)、朱印所で御朱印帳を見たところ、新しい装丁になっていました。「立砂」と「細殿」がデザインされていました。

【御朱印帳と御朱印】

上賀茂神社の御朱印と御朱印帳 - とこてく京都