
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

京の冬の旅スタンプラリーで「ちょっと一服」~花園会館「花ごころ」にて

特別公開 御朱印

これまで「第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」で公開されている寺院をいくつか紹介してきました。「京の冬の旅」のお楽しみは何といっても…普段は公開されていない寺院を拝観できること! ガイドの方々の説明を聞きながら御本尊をはじめ、貴重な襖絵、寺宝の数々を実際に目にすることができ、拝観中は「ははぁ!」「ほほぉ!」「ふぅむ~~!」等々と感嘆しきり。拝観後は「勉強になったなぁ」「えぇもん見たなぁ」と何というか晴れやかな感動に包まれます。

さらに…拝観後のお楽しみは「3か所まわってちょっと一服」の接待。特別公開されている各寺院の拝観受付で「京の冬の旅スタンプラリー」の用紙が配布されていて、対象箇所15か所のうち3か所拝観してスタンプを3つ集めると特別公開寺院の近隣にあるレストランなどで珈琲や紅茶、抹茶と菓子といった「一服メニュー」(個人的な命名です)がいただけます。

※上記のスタンプラリー情報は個人の体験に基づく内容なので詳細は以下をご確認ください。

第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開|京都市観光協会

こちらは妙心寺近くの花園会館「花ごころ」でいただいた「一服メニュー」(同上)(2014年1月26日時点)。お抹茶とお菓子です。“豆”をかたどった至極愛らしいお菓子でテーブルに登場した瞬間、思わず「かわいい!」と(心の中で)声に出してしまいました。季節柄、節分の前だったのでお豆さんをかたどったお菓子だったのだと思います。

f:id:croissant-croissant:20140215135310j:plain

f:id:croissant-croissant:20140215135443j:plain

う~ん、今写真を見てもカワイイ!

京の冬の旅では、妙心寺山内にある3つの塔頭寺院が公開されています。「聖澤院(しょうたくいん)」「大法院(だいほういん)」「龍泉菴(りょうせんあん)」の3ヶ寺です。一日、妙心寺にいて3つの寺院をじっくり&ゆっくり拝観。でもって、3つスタンプが集まったら妙心寺近くの花園会館「花ごころ」でちょっと一服。おすすめルートです。

 

▼御朱印、見どころはこちら

妙心寺 聖澤院(京都市右京区)の御朱印~第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 - とこてく京都

妙心寺 大法院(京都市右京区)の御朱印~第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 - とこてく京都

妙心寺塔頭 大法院(京都市右京区)の門に…「六文銭」発見! - とこてく京都

妙心寺 龍泉菴(京都市右京区)の御朱印~第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 - とこてく京都