
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

出町ふたばの「名代 豆餅」「福豆大福」

先日、「第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」で公開されている「寺町 阿弥陀寺」へ。市バスを「河原町今出川」のバス停で下車。河原町今出川の交差点を上がると目に飛び込んできたのは出町ふたばの行列。お店の前を通ると、あのおいし~い、ふたばの「名代 豆餅」が脳裏に浮かぶとともに食べた~い気持ちがむくむくとわき上がってきて、やっぱり…行列の一部と化しました。行列に並ぶこと、約30分(だったと思います)。今回は「名代 豆餅」「福豆大福」を購入しました。

f:id:croissant-croissant:20140114172340j:plain

f:id:croissant-croissant:20140114172341j:plain

久しぶりにいただいた「名代 豆餅」(写真手前)。モッチモチのお餅にゴロゴロゴロッと大粒のお豆さん(赤エンドウ)入り。お餅の中にはこしあん。

f:id:croissant-croissant:20140114172339j:plain

「福豆大福」(写真手前)にはやさしい甘さのいもあん(鳴門金時いもあん)が入っていました。

 

※写真は購入日(2014年1月12日)に撮影したもの。