
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

まるで“紅葉のシャワー”を浴びているかのよう! 永観堂(京都市左京区)の紅葉2013

浄土宗西山禅林寺派の総本山 永観堂 禅林寺(京都市左京区)へ。やっぱり永観堂の紅葉はすごい! 総門、中門をくぐると、そこには永観堂の堂宇と紅葉が織り成す異世界が広がっています! どこをどう見ても切り取っても美しい。赤、黄、橙、緑…紅葉のさまざまな色合いが生きた絵画風景を作り出しています。

紅葉のシャワーを全身に浴びることができましたし、有名なみかえり阿弥陀さまを拝観することもできましたし、感動しきりのひとときでした。

「秋の寺宝展」で展示されている「豊臣秀吉像」「豊臣秀長像」も印象に残りました。結構カッコイイ豊臣秀吉でした。こちらも必見です。

今回は永観堂の紅葉を写真でご紹介します(いずれも2013年11月21日に撮影したもの)。

※永観堂の御朱印帳はこちらをご覧ください。

f:id:croissant-croissant:20131122192038j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192039j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122195827j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192037j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192041j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192040j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192043j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192042j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192045j:plain

f:id:croissant-croissant:20131122192044j:plain

最後に…永観堂の広い境内の中でもおすすめスポットは「多宝塔」です。多宝塔からは紅葉に彩られた境内を一望することができます(やっぱり晴れの日がベストです)。