
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

「京菓子司 鶴屋弦月」さんの「ぎんなん餅」

JR・京阪東福寺駅の近くにある京菓子司 鶴屋弦月(げんげつ)」さん。
趣のある店構えに加え、店外の貼り紙にしたためてある「ぎんなん餅」という何ともめずらしい和菓子に目が釘付けになり、早速、購入しました(※2013年10月末に購入)。

f:id:croissant-croissant:20131101212409j:plain

f:id:croissant-croissant:20131101212530j:plain

 

▼以下の写真はマイお土産として自宅へ持ち帰り、撮影したものです。

f:id:croissant-croissant:20131101212531j:plain

f:id:croissant-croissant:20131101212532j:plain

こちらがぎんなん餅。
お餅の中にこしあん、そして銀杏が2個入っています。
(写真ではわかりづらいけれど)お餅の奥、薄っすらと見える緑色がそう。
 
お餅は繊細なやわらかさ。
ぎんなん独特のむっちりとした食感が面白い。
こしあんは上品な甘さ。
 
ぎんなん餅は秋限定販売のよう。
そのめずらしさからお土産にすると話に花が咲きそうです!
 
こちらの「焼ぐり」という名前の和菓子もおいしかった!

f:id:croissant-croissant:20131101212529j:plain