
とこてく京都

京都の御朱印めぐりや、お店めぐりなど。京都とこてく。どこへゆく。

向日神社 (京都府向日市)

御朱印

祭神

向日神(むかひのかみ)

火雷神(ほのいかづちのかみ)

玉依姫命(たまよりひめのみこと)

神武天皇(じんむてんのう)

 

京都府向日(むこう)市に鎮座する神社です。

大鳥居をくぐると、気持ちいいくらい一直線!の参道がご本殿に向かってのびています。

その長さ約200メートル。

参道の両脇にはサクラ、ツツジ、カエデといった木々が植えられていて、

参拝当日(9月末)は緑の木々の中を歩きました。

 緑豊かな参道を歩いていると、まるでマイナスイオンのシャワーを浴びているかのよう。

歩を進めるほどに心身ともに清められていくかのような…

穏やかな気持ちになれました。

 

拝殿で参拝した後、社務所でいただいた御朱印を見ると、

三つ葉葵のご神紋が押印されていました。

境内の建物の瓦にも三つ葉葵の紋が…。

三つ葉葵といえば「徳川家と関係が?」と思いましたが、

京都旅屋」さんの記事によると、徳川家とは関係がなく

もともと双葉葵だったご神紋がいつしか三つ葉葵となったようです。

 

応永25年(1418)に建てられたご本殿は

室町時代の流造(ながれづくり)様式の代表的建造物で重要文化財に指定されています。

明治神宮のご本殿は、ここ向日神社のご本殿をモデルに造られたそうです。

 

【御朱印】

f:id:croissant-croissant:20131017194817j:plain

御朱印は境内の社務所でいただけます。

 

【pick up フォト】

f:id:croissant-croissant:20130929122125j:plain

舞楽殿より拝殿を望む

f:id:croissant-croissant:20130929121051j:plain

春には「桜のトンネル」が楽しめるそうです

f:id:croissant-croissant:20130929122533j:plain

境内の建物にも三つ葉葵のご神紋

 

【ご縁起、アクセスなど】

向日神社

【参考】

向日神社 参拝のしおり

向日神社

京都旅屋